ちょろいヲタク。

ジャニーズって沼だな?

Sexy Zoneの名脇役の5人の歌い方が大好きな話〜そして大好きな人に感謝を伝えたくなる〜

さぁ。

SEXY ZONE repainting Tour 2018」

終わってしまいましたね。

皆さまどうお過ごしでしょうか?私は毎日セットリスト順に曲を聴きながら次のツアーに向けて着々とアップを進めております。

 

その中でも一際大好きな曲

名脇役

名脇役……?

映画やドラマ、舞台などで、主役を引き立てながらも、主役以上の存在感さえ感じさせる脇役。

直訳すると(日本語なので直訳はおかしいですがとにかく訳します。)

主役を引き立てる脇役だが、その脇役は主役以上の仕事を果たす。ということだろう。(私はそういう解釈をした。)

 

 

この曲はとても綺麗な言葉をたくさん使っていて、

 

どこにいても 何をしていたとしても 君のことばかり思い出し おとなしく苦しんでるよ

なぜなのでしょう 告白したわけじゃないのに

別にフラれたわけじゃないのに 僕はなぜ苦しむんでしょう

「それはたぶん わかってるから」 ってそれさえも わかりたくない もういっそ もうずっと

 

ここはサビ前までの冒頭部分。

勝利くんから始まり聡マリ、風磨くん。この流れがまず素敵。゚(´>_<`。)゚。歌割最高か〜。゚(´>_<`。)゚。(おばちゃんノックアウト)

 

とにかくね風磨くんの苦しそうに想像しながら歌ってる感じと、聡マリの、まだ俺らこんなこと経験したことないよ。と言わんばかりのこの他人事のようなしっとり歌い上げる感じがたまらない。(とにかく歌がうまい。)

 

思い出したくもないよ

なんて思えば余計にもっと

身体でも頭でもない心が動くの 困らせないでよ 

苦しくさせないでよ

そんな風に優しくすんなよ

そしてここの健人くん。

いつもあま〜い(さむーい)

言葉を発してる健人くんからは想像できないような不安げな、こんなこと経験したことも今後も経験しなさそうな単語がずらずら並べられてそれをメロディに乗せて歌ってる健人くんがとっても切なくて甘くて( > <。)

『困らせないでよ』『苦しくさせないでよ』からの〜『優しくすんなよ』いきなりいただきました!!Sっ気強すぎ〜。゚(´>_<`。)゚。

 

なんにも知らないくせして

「どうしたの?」

なんか聞いてくんな  他でもない君でこんな始末になってるんだよ

なんて言えるわけもない僕はいつもと 同じ顔で言う

「なんでもないよ」

ここから大好きな風磨くんの苦しくて切ない歌声が……

『どうしたの?』

『なんでもないよ』

風磨くんに ピッタリな言葉。

 “他でもない君でこんな始末になってるんだよ “

こんなこと、とか、まぁ表現は色々あった中で始末って言葉が一番しっくりくるのって風磨くんだと思うんだ。

“何にも知らないくせに『どうしたの?』なんて聞いてくんなよ、お前のせいでこんなことになってるんだよ……なんて言えるわけもない。『なんでもないよ』”

 

口語にするとなおさら風磨くんにぴったりはまる。この口調と風磨くんの歌い方がマッチしてて大好きな部分。゚(´>_<`。)゚。

 

実は私は恋をしたことがある。当たり前だが。

私だって恋をしたことがあった。

私だって人間なんだから。

みんなにお前は彼氏いない歴何年なんだって聞かれるようなだらけた生活や、ヲタクをしているが私だって恋をしたことがある。

 

そんな大好きな彼とは今はそんな関係でも、友達という関係でもない。

この曲の歌詞にある、

 

君の友達ランキングだったら  僕はナンバーワンを取っているんだろうか 

ならば もしも

「親友に抱く感情が好きに近い」

が本当だとすれば、君は僕を

そう、ほんとにそんな関係だった。付き合う前は。付き合う前は君の友達ランキングできっと私は1位だったと思う。 そんな彼がある日私に告白をしてきた。

私はそんな風に思ってなかったのに彼はいつの間に私をそんな目で見ていたのだろうか……?不思議な気持ちと友達という枠から外れて付き合ってもいいのか?

いろんな感情が混ざり合いながら沢山の友達に相談して付き合うことにした。

 

 

すごく毎日がキラキラして楽しかった。

まぁそんな日々は毎日続くわけもなく、好きになればなるほど相手の1つの言葉や行動、態度でイラっとすることもあり。1年に差し掛かる1ヶ月前に別れてしまった。

 

 

すごく好きだったから別れてからも悔しくて悔しくて面と向かって喋りかけられないし、顔も見れないし悔しい日々が続いたけど。

最近やっと接点がなくなってきて少しだけ忘れかけてた。そんな時この曲に出会い自然と出てきたのは彼の笑顔、怒った顔、『大丈夫?』って言ってくれる優しい顔。どんな顔もきっと私にしか見せてくれてない笑顔なのかな?って思ったらすごく嬉しかった。

 

別れてすぐは

なんとかギリギリ君の隣にいられたらな

とか

もう1度私のものになってくれないかなあ

とか願ってる自分がいたけど

忘れさせてくれない、むしろ忘れたくないと思ってる自分がとても憎くて。

 

 

でも、

そんな彼に伝えたい。

『ありがとう。』って。

出逢ってくれてありがとう。

とっても幸せだったなぁ。大好きだった。

って。

いつか絶対幸せを掴んでやる!

この曲を聴いたらそんな力が湧いてきた。

 

私は明日も強く生きる